もう時間あきまくっちゃってますがBMO参加してました
使用デッキはエスパードラゴンでした
本戦
2-0スタートで調子悪くないなと思ってた所にマルドゥグリーン3連戦に全敗して早くも2-3で崖っぷち(笑)
そこからのバントカンパニー一回とラリー連戦をなんとか全勝で最終戦勝てば二日目ワンチャンのところまで繋ぐことに成功(^^;
ただバブルで負けてしまい夢はたたれました(´・ω・`)悔しかった
相手はラリーでした
後で後ろで見ていた友人から指摘してもらえたのですが1-1でむかえた3戦目ジェイスをさばける所で別の選択肢をとってしまったのが敗因でした
自分の記憶ではジェイス除去できないなーと思いながらのプレイだったと思っていたのですが勘違いしていたようです(TT)
疲れていたというのは言い訳になりませんね
まだまだ努力が足りませんでした

二日目はその悔しさを胸にサイドイベントのPPTQに出ました
3-0スタートでまたも調子のよさを感じていたのですが悪夢再びそこからの0-4で結果3-4のダメダメ
厳しいゲームのなかで悪手をとってしまいそこから相手の攻勢にまわられる展開があり自分の下手さをただただ実感させられた二日目間でした
友人との話し合いの中でまずデッキの選択肢があまりよくなかったという結論が一つ出ました
マルドゥグリーンには勝ちの目が薄くドラゴンとボーナス付きのカードの両方が揃っていないとデッキとしてのパワーを発揮できず実際のゲームの中でもどちらか片方しかなくて負けるということが多くありました
オジュタイがすっと出ればだいたい勝てちゃうんですけどね(笑)
後は相手の動きが鈍かったときでもなかなか速やかにゲームを決めづらいというのもありました
他のデッキならそうでもないのですがはじける破滅を使ってくるデッキにたいして3マナでとまっているのに攻めにいけないタイミングがあり苦手なデッキへのワンチャンス有利をとりにいける所を潰してしまっていました
環境が固まり受けるデッキがいけると思っていたのですがマルドゥグリーン ランプと勝ちの目があまりにも薄いデッキが環境のメインにいるのを考えるとあまりいい選択肢ではありませんでした

かなり早い段階から今回のエスパードラゴンをなかばきめうちのように使っていて弱点に気づきながら他のデッキに変更することから逃げてしまいました
マジックは対戦する前からすでに始まっている
環境をよんで最善のデッキを選択することの重要性を改めて実感しました
自分には幸運なことに競技マジックを一緒にやってくれる友人まわりにいるのでみんなの力をかりながら少しでも上へ行けるのように努力していこうと思います(^^)
最後に・・・ルールを守って楽しくマジック!!(笑)

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